ブリコラージュ・カフェ





子供の頃、自己紹介のようなものを書かされるたびに、「趣味」の欄に何を書くべきか悩んだものでした。まあ«読書»が一番の趣味だったと思うのですが、それじゃあまりにも面白くない。小学生の頃に祖母から古い切手をたくさん貰って、自分でもそこに細々とコレクションを追加していたので、«切手収集»と書いたら「趣味」っぽくていいのではないかと思いつつ、なんだか妙にネクラな感じがして、それもちょっと抵抗がある。高校生になってジャズ研に入ってからは«楽器演奏»とか«ジャズ鑑賞»とか書けるようになり、ようやく人と少し違う趣味が持てたかな、と思うようになった頃には、「あなたの趣味は?」などとわざわざ聞かれることも少なくなっていました。




ところが大人になると趣味は増える一方。困ったものです。パリに来て新たに火がついてしまったのが、文房具の収集と照明器具の収集。特に照明器具は、ロウソクからランプに至るまで増え続けています。ところが古くてちょっと面白そうなランプは、壊れかけたようなものを安く買っているため、実用するためには修理が必要。そのたびにパリにおけるブリコラージュの殿堂、BHVに部品を買いに行くことになります(以前にも同じような話を書いた気がしますが・・・詳しくはこちらこちら でどうぞ)。で、ようやく今日の写真ですが、BHVの地下にあるブリコ・カフェ。いかにも日曜大工好きのパリジャンがこもって作業していそうな、テーマパーク的内装のカフェです。初めて中に入りましたが、なかなか楽しいカフェです。

Posted: 日 - 11月 20, 2005 at 07:37 午前          


©