ブリュッセル日帰り旅行計画中!






先日、インターネットでフランスの国鉄(SNCF)の切符を予約していて、目に飛び込んできた広告ページの変なアニメーション。それがこいつでした。ベルギーの新幹線タリスのキャラクターのようです。

広告のタイトルは「タリスの"Nuit Blanche"(白夜)チケットで、パリ〜ブリュッセル往復30ユーロ 」。

往復で30ユーロといったら、イル=ド=フランス北縁のゴシック大聖堂を見に行くときと変わりません。30ユーロで国境を越えられるのか?!すっかり行く気になってしまいました。しかもタリスならパリ〜ブリュッセルは1時間半です。ところがよくよく調べてみると・・・

・週末限定(これは問題なし)
・往路は土曜の夜遅く
・復路は日曜の早朝

とんでもないチケットでした・・・さすが"Nuit Blance"というだけのことはあります。徹夜でブリュッセルを遊び尽くせ!ということのようです。そういえば先日もパリの町中で"Nuit Blanche!"というポスターが貼ってあって、なんだろう?と思いながらも素通りしていたら、その週末のみ美術館などの公共施設が無料でオールナイト開放というイベントだったということも。

"Nuit Blanche"、文字通りには「白い夜」ですが、辞書で調べると「眠らない夜」。"Nuit Blanche"を「白夜」と訳していたのが間違いでした。



しかし気分はすっかりブリュッセルです。日本から持ってきた「世界100都市」のブリュッセル編も熟読してしまいました。「心とろかすベルギー・チョコレート」にもとろけそうですが、写真にある夜景のグランプラスに面した市庁舎はゴシック建築の名作の1つですし、ブリュッセルにはかのヴィクトール・オルタの自邸もあります!タッセル邸は非公開、オルタの自邸も写真撮影は厳しく禁止されているらしいですが、それでもブリュッセルの魅力にすっかり骨抜きにされそうです。

そんなわけで、安いチケットを探してブリュッセル旅行を真剣に計画中・・・

Posted: 土 - 10月 23, 2004 at 04:15 午前          


©