キュー・ガーデン





12/10〜12/12にかけて、2泊3日のロンドン旅行に行ってきました。ユーロスターのおかげで、ロンドンはパリの隣駅。機会さえあれば簡単に行くことができます。




9月にイングランドを車で回ったばかりだというのにまたも英国旅行を思い立ったわけは、一つはロンドンのウェストミンスター・アビーを見学してイギリス・ゴシック建築巡りの集大成としたかったため、もう一つは秋に見学できなかった写真のキュー・ガーデンのパーム・ハウスに行きたかったためでした。




ガラスと鉄骨の建築の金字塔ともいうべき、1851年のロンドン万博で建設されたクリスタル・パレスが現存しないため、クリスタル・パレスに5年ほど先行するキュー・ガーデンのパーム・ハウス(1844-48年)は、当時の空間を体験できる数少ない建築の一つとなります。最近、フランスにおける同じ頃の鉄骨とガラスの建築を追いかけていたこともあって、両者を比較しながら興味深く見学しました。

ロンドン旅行のフォトギャラリーと秋のイングランド旅行のフォトギャラリーをアップしましたので、よろしければご覧下さい。
ロンドン旅行編はこちら
秋のイングランド旅行編は、こちらの地図ページ からどうぞ。



Posted: 火 - 12月 13, 2005 at 04:05 午前          


©